花もいろいろ・・(^-^)

萩の花 白い方ばっかりご紹介していたのですが わが家に昨年にやってきた・・
可愛い子がひっそりと花を咲かせてくれていますのでご紹介を(^-^)
名前を飛鳥野萩と言い、赤色です。

f0228619_1940306.jpg


こんなに綺麗に咲いてるのにもっと注目してよ~って言ってるようですよ。037.gif
上品な色です。来年はもっと木が大きくなるので・・お隣さんとどうしょうと今から考え中。
何にも考えずに植えたもので・・・(~_~;)

f0228619_19425132.jpg

枝同士が重なり合ってしまってるでしょう? 困ったものです(~_~;)


そして 今 実を宝石に毎日 変身させているこの子・・

f0228619_1946278.jpg


この子も秋を感じて実を色づかせてくれています。
枝を切らせてもらって 生けるのには 面倒でも葉だけは落とさないとなりません。^_^;
葉が水揚げしないので。(-_-;)

枝をカットしたら重ならない様にして枝から葉を落とします。そしたら本当に宝石の様に
感じますよ。(^-^)
とっても上品なお色ですが 枝同士が重なってしまうと実が取れてしまって
可哀想なので・・
しかし、生けた後はドライフラワー状態で逆さに吊るして置いても色がそのままで
実の色を保ってくれるのでそれでも楽しめますよ。 
一昨年に近所の道の駅にて山野草を使ったクリスマスのリースを売っていました。
その中に紫式部やカラスウリなども使われていてとっても素敵でしたよ。(^-^)


そして この子も要注意なんですよ。^_^;
f0228619_19512444.jpg


この子 とっても可愛い小さな花を咲かせてくれています。
良く、茶花として使われていると思うのですが 本当に水揚げしない花でして (^^ゞ
なんでカットするよりは植えているそのままをそっと見せて頂く方が良いかと・・^_^;

えらく種が飛んだようであっちこっちに生えてくれてるのですが・・
来年からは少々 間引いていきますね。苦笑


何と言っても 今年秋一番の楽しみにしていたのがツルウメモドキです。
昨年末に手に入れた苗木を大事に育ててきて 今年 花が咲いたので
実をつけてくれると思っていたのですが・・何にも変化なし・・007.gif
昨年買った時には小さい苗木だったのにちゃんと実が付いていたのですよ。

f0228619_2184537.jpg

実が付いてるでしょう?(~_~;) へそ曲げてしまったのかも ・・


この前のススキに続き 今度は、紫式部をお友達宅にお届け致します(^-^)
[PR]
Commented by na_nase at 2011-09-18 07:06
萩も紫式部もいい色ですね~♪

teruさんちのお庭は
そろそろ秋の気配ですね^^
Commented by 125teru at 2011-09-18 15:45
na_naseさんへ
我が家の裏庭は、秋には賑わいます(^^ゞ
今も 花がたくさん咲いてくれていて本当に好きな空間です。
裏庭 私の憩いの場でもあり 義父たちの窓から見える
素敵な庭にしたかった・・・
しかし、庭の草取りが大変です。(^_^;)
by 125teru | 2011-09-16 20:01 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧