お盆・・

我が家は、浄土宗です。
毎年 8月11日午前6時よりお墓にて ご住職様にお念仏を頂きます。
もちろん、順番せいですが・・(笑) 来たもの順番で ご住職様とご子息様の
お二人で回って下さっています。
暑い折に 数年前にお墓でしんどくなられて 暑さに当たってしまわれたようです。

我が家のお墓と隠居のお墓にお参り頂き・・午前11時よりは 檀家回りを
して下さいます。なので お盆月には 月命日の参りは無いのです。

大体のお盆の予定は、この11日のお墓参りが終わりますと 14日・15日の
お茶とう供養です。
お盆にお湯飲みを並べて(我が家では10個)お茶が冷めたらまた入れ替えるのです。
入れ替えたお茶を新しいバケツ(我が家では)に取り置き 夕方に町内の四つ辻の方に
お線香を3本 持参してザッと流し その一角にお線香を立ててご先祖様を送ります。
翌15日も同じようにお茶とうを行います。
おはぎやお素麺や煮物などをお供えします。義母は、ずっと毎年 おはぎは
作っていましたが私は、買います(^_^;) 義父は、大好きでしたね。(笑)
ご飯の上に餡子をのけって食してましたから。(笑)

未だに14日に送るのにまた15日もお茶とうをするのが良く分らないのです。(-_-;)
実は、私の実家は門徒で 何にも知らなくこちらに来ていろんな事を義母に
教えてもらいました。でも、何年経ってもまだまだです。(~_~;)

8月17日にご先祖様をお寺にて送る・・施餓鬼供養のお勤めが有ります。
この行事にて お盆の供養は終わります。


昨年は、亡父の初盆で8月6日 夕方に迎え火を焚き お迎えしました。
8月末にお寺にて施餓鬼とはまた別に送りました。昨年は 檀家の中でも6軒のお宅が
初盆で多かったですよ。おまつりしていた棚は昔は川に流したようですが今は燃やして
送ります。

来年も戻ってきて下さいとの願いを込めて・・宗教は違っても思いは 皆さんご一緒でしょうね。
きっと・・
[PR]
Commented by hetappy at 2011-08-16 09:39 x
まあ、いろいろあるんですねぇ!
ウチも門徒で、「門徒物いらず」と言われるように、何でも簡略化されているように
思うのですが、宗派によってこんなことも行われるということを知りました。
でも、口伝えでこういうことが受け付かれて行くということは素晴らしいこと。
(ヨメは大変ですが…)
御先祖様もきっと喜んで帰ってきてくださったでしょう。
Commented by 125teru at 2011-08-17 08:11
hetappyさんへ
お盆のこの時期が一番 行事が一杯です。(笑)
15日過ぎるとお盆のお供え物全てを昔は川に流したそうですが
今はゴミに捨てます。仏壇のお花も新しいものと取換します。

宗教によって違いはありますがやっぱりご先祖様を思う
気持ちには変わりがないのではないでしょうか・・(^-^)
by 125teru | 2011-08-15 12:49 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧