紫式部 (^-^)

その後 紫式部ですが 今年は、昨年よりもえらく枝が張って・・・^^;
このまま実が色づいてきて大きくなってきたら全ての枝が垂れ下がって地面について
しまうってずっと前から心配していたのですが どうしたら良いのかと思案して・・(~_~;)


低木の木の枝をどうしょうとネットで調べたら このような物が見つかって(笑)
りんご吊りの要領で(笑) 
お恥ずかしいのですが 素人ですので・・(^^ゞ

f0228619_23193880.jpg



これを今するのが一番だと思って・・これ以上遅くなると実が大きくなって絡まるので
実が取れてしまうし 実が大きくなると自然と枝が垂れてしまって可哀想ですから・・(~_~;)

しかし やっぱり酷いな(^_^;)
[PR]
Commented by na_nase at 2011-07-30 08:14
大判草、以前の記事を見せてもらいましたが
きれいな飾りになるのですね~^^
でも様々な苦労がおありのよう…
頑張ってね!!
Commented by 125teru at 2011-07-30 10:10
na_naseさんへ
おはようございます(^-^)
今、 いまごろ 気づきました 昨夜 間違えてました。<(_ _)>
紫式部と書きたかったのだと・・大判草と記載していました。

na_naseさん  もし 大判草を栽培されるのなら・・
種の方 たくさんありますので良かったら郵送させて頂きますよ。
その節は、お声かけて下さいませ<(_ _)>
2年ほどかかりますが・・(~_~;)

上記の写真は、紫式部の木です。(^^ゞ
この木に出会ったのは 今から2年ほど前に信楽の陶器市に
出向いた時にいつも伺っている窯元さんの正面の大きい壺に
生けて有ったのです 綺麗な紫色の実をたくさん付けた木だと
戻ってきて必死で探しました。  何軒か回ってやっと・・
この木を見つけて即 買いでした。(笑)
我が家で実を付けてくれるのは今年で3回目です。
でも、年々に木が大きくなってきています(~_~;)

昨年の経験で実が大きくなってからでは 実がこすれて
落ちてしまいますので・・今のうちにと思って。

しかし、素人のする事 見た目にも素晴らしいとは決して
言えませんが・・苦笑

Commented by na_nase at 2011-08-01 08:22
あ、そうやったんや(笑)
了解です^^

紫式部の実はとってもきれいなので
大好きです~♪
しかし大きくなるんですね…!^^;
Commented by 125teru at 2011-08-01 09:01
na_naseさんへ
おはようございます(^-^)
そうなんですよ・・^^; ごめんなさいね。
紫式部をご存知ですか? 良かった(笑)
紫式部は、花は小さいくってピンク色で可愛いのですが
実は、全然違う 紫の粒がたくさん並んでいて綺麗です。(^-^)

本当は低木なんでこんなに大きくなるって思っていませんでした。
今度はもっと刈り込みますね。^^;
by 125teru | 2011-07-29 23:29 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru