水引草 (^-^)

今朝は、水引草の赤い方が開花してきました。何故だかいつも白い方は遅れます。^_^;

f0228619_803614.jpg


とっても地味な花で しかも 切り花にすると水をあげてくれません。^_^;
生けて少ししたら葉の方が枯れてきます。
水引草って名前なんだけどな・・(~_~;) よくお茶席で見かけますよね。
信楽の陶器市に秋に出向いたら 何処のお店にも水引草が生けてあります。(笑)
落ち着いた花器にはベストマッチですから (^-^)

義母は、この花 アカンなって言いますが・・・切り花にしないで見せてもらうだけの
花やからねって・・ホローしておきます。(笑)

来年は、芽が出てきても まぶいてここってところにだけをと・・・思っています。
あっちこっちに出てるとまとまり付かずに^_^;

しかし、繁殖力が強いようでここまで?って思うような所からも芽が出ています。
繁殖力が強いって言えば 我が家の百合達もあっちこっちから出てきてくれています。

百合って球根でと思っていたのですが この家を建てて10年少し毎年 増えてきています。
昨年は、主人がわざと百合の種?を蒔いてましたけどね。
一年間 龍の髭の中でじっと時を待ち 季節がやってくると出てきてくれます。(笑)

f0228619_8231738.jpg


あっちこっちから百合が出てきてくれているのが見てもらえると思いますが・・(笑)
植えたわけでもなく・・自然と出てきます。

咲いてきてくれたらまた切らせて頂きます(^-^)
[PR]
by 125teru | 2011-07-27 08:25 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru