どんどん 嫁にいきます(^-^)

昨晩、一生懸命に頑張りました (^^ゞ
一枚ずつだから ちょっと時間がかかりますが 出てきたは うれしかった(^-^)

f0228619_20575053.jpg



f0228619_20592957.jpg



昨年の春に芽出しして 植えて・・・越冬し 今春に 元気に復活し 紫色の花が
咲いてくれて花が枯れるとそれと入れ替わりに実が付いてきます。
徐々に木が枯れてきて・・種皮が出来てきたら・・木を引き抜きます。
少々乾燥させて 種皮裏表を外して 真ん中の何とも言えない
貝の内側の様な光沢です。



今日もこの前から頼まれていた親戚に届けました。 以前に作られた事が
あったみたいで・・育てるのが大変やのにと喜んで頂けました。(^-^)

その言葉だけで 充分なんですよ~♪    うれしい・・・(^-^)
[PR]
Commented by 125teru at 2011-07-22 08:21
ほんまに最後の仕上げ・・
確かお店の人は、漂白するっておっしゃっていたような気が
しますがその仕方が分らない・・・(-_-;)
だから、種皮の所に黒ずんでるのが有ったり・・真っ白にならん。(~_~;)

以前に買い求めた時に700円ってこれでか?って思ったけど
自分でいざ 栽培して仕上げてみるとお安いって思う。
主人がこれたくさん作って売ったらどうやろう?って言うけど
すかさず 義母が横から アカンアカン こんなけ手がかかったらなって・・(笑)
Commented by らん at 2011-07-29 17:17 x
いやぁ~~teruちゃん
これだけ よく葉を残したわ・・・
お上手~   (-m-)”  パチパチ

虫が食べて、葉が丸のまま残らないよ(マジで)

綺麗 綺麗!!

手がかかるか・・・・(;^_^A  アセ   確かにね

3年位したら 汚れてくるから また 新しいのがほしくなるよー(笑)

そうなんだ 漂泊するの?   ふ~~ん
Commented by 125teru at 2011-07-29 21:40
らんさんへ
見てくれてありがとう~♪
一度 作るのにチャレンジしたかったからね(笑)
アブラムシが付かなかったのがluckyでした。

大体2年くらいかかるもんね。出来上がるまで・・
昨年に出来上がったのを買って 玄関から一番奥の突き当りの
薄の細工がしてある障子の小窓の前に寸胴に入れて飾ってあるねんけど・・確かに少々ちょっと汚れてきますよね。(^_^;)

植える時に結構 スペースを空けて植え無いとこないに
大きくなるって思って無かったからな。(~_~;)
今度 また チャレンジする時には前回の失敗を繰り返さない
ようにします。

しかし、漂白ってどうするんだろう?ってネットで検索しても
いくら調べても載ってないのよね。(~_~;)
真っ白だから 買った分・・^^;

らん、チャレンジするのなら種を送りますよ。(^-^)
畑 一反くらいは充分出来るだけの種あるからね((爆))

Commented by らん at 2011-07-30 20:53 x
買ったのみたいに 真っ白じゃない方が 味が出てるかもよー

いや~
もぅ あの虫食いは・・・・(;^_^A  アセ 

※手に入れたいものを 手に入れた時の 満足感!!
  味わえたね(笑)
 嬉しいよね?
Commented by 125teru at 2011-07-30 22:38
らんさんへ
まぁ せやなぁ。しかし、あの真っ白にするのには本当に
どうしたらいいのか?(^^ゞ
もう一回のチャレンジはしませんか?(笑)

うん(^-^)
昨年植えてからずっと大事に見守ってきたし 達成感
一杯ですよ。主人は、たくさん種子を取って また植えるのか?と
たくさん作って道の駅に出荷する?って(笑)
もちろん、うれしかったですよ。(^-^)
ありがとう~♪
by 125teru | 2011-07-21 21:32 | | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru