ついに 大判草 完成や (^-^)

なんやろう?って思われるでしょうね。(笑)

大判草 この前に 2年かかってやっとここまで成長したこの子を
陰干ししておいたのを手でツルって皮がむけたので (^^ゞ

手順から・・お見苦しい手が登場しますが ご勘弁を <(_ _)>
①先ずは、指で種皮の表面をツルっとします。 表面の一枚が簡単に取れます。

f0228619_13132741.jpg


②大判草は、表裏と薄い皮に挟まれて真ん中に綺麗な貝の内側の様な光沢のあり 
団扇の様な形のものが見えてきます。
この写真は、②の方は裏側の薄い皮がもう一枚ありますよと見て頂きたく横に
向けているのですが(^_^;) ③は とっても光沢があり綺麗ですよ。(^-^)

f0228619_13164650.jpg


③裏側②のもう一枚の方も綺麗に取り除くと このように③の綺麗な団扇の様な光沢の
ある分が出てきます。

f0228619_13204676.jpg


④これで終了です。 合わせて3枚からなっています。
②の方の種皮には、種が付いています。 これをまた 来年 年明けに蒔くと
ここまで育つのに2年かかります。(^_^;)

f0228619_1324316.jpg


⑤ 完成です(^-^)
これを一枚一枚していくのですが・・(^_^;)
ちょっと面倒かもですが 全部終わると後は 挿して置く器に入る様に仕上げて
(汚い所などをカットして 体裁を整えて・・) 飾って頂けると嬉しいです。

f0228619_1326479.jpg



私がこの大判草に巡り合ったのは 一昨年の秋 曽爾高原に行った時に途中で
立ち寄ったお店にこの大判草が置かれていて その時に綺麗だなぁって・・
それから 正直 この大判草の虜でした。(笑)
でも 主人のお陰でこれを自宅庭で栽培出来て ここまでこれました。ありがたい・・



今日は、台風で荒れるだろうなって思っていたんですが 風があって気持ちよく・・
日頃 日が当たって草取りが厳しいところを綺麗に出来て良かったですよ。

ご近所のお友達のお宅に 無理やりに大判草(仕上げ前)をお嫁に出しました。(^^ゞ
その時に 一緒にユキノシタも一緒に・・これからまだまだ暑いし 植え木の下草にと・・

押しつけみたいでごめんね。<(_ _)> 

貰ってくれてうれしかったので・・(^^ゞ
[PR]
by 125teru | 2011-07-20 13:54 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧