人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になって仕方ない(^_^;)

今、抱えてる悩みも有るのですが その他にもう一つ とっても気になってる事が有ります。

気になって仕方ない(^_^;)_f0228619_813820.jpg


それは、掛け軸の事です。
義父が亡くなって仏事用の掛け軸が無い事に気付き・・^_^;
その時には親戚から借りたのですが・・

皆さんのお宅ではもうすでにご用意されているのでしょうが・・
我が家は、浄土宗なんですが 掛け軸は、だいたい南無阿弥陀仏か
西国三十三ヵ所の集印つかれていて真ん中には観音様などがいらっしゃる
掛け軸か大体 どちらかになるのですよ。

今すぐに作れないのですよね。西国三十三ヵ所の集印のつかれた掛け軸。
それがご近所の額縁屋さんで そこの店主のご夫婦が回ってこられた分なんですが・・
すでに表装もされているので もし、その表装が気に入らないと変えられるらしいけど
しかし、三十三か所の分 表装もされていて15万位です。

何にも知らないで西国三十三か所の集印が付かれた掛け軸が欲しいって・・

いつも仏具の事でお邪魔させてもらっている仏壇屋さんに出向いて その事を
お聞きしましたら 西国三十三ヵ所の集印をつくマクリというものなら置いていますがと・・
マクリとは、集印を押す前の台紙みたいな感じです。これからここにお参りして集印を
一つ一つ押して頂くのです。
仏壇屋さんは、一つ一つ印を頂きに回ってこその御利益だからと 決して回って
来られて印が付かれたのが売ってるってないと思いますよと・・。
それよりも南無阿弥陀仏の掛け軸の方が良いと思うけどと・・・
ご住職様にお聞きになったらどうですか?と教えて頂きました。

ご住職様にもお聞きしましたら やっぱり 南無阿弥陀仏の方が良いでしょうと・・
ただ、どちらが良いって言うもので無く 西国の方は その方が一生懸命に集印を頂くために
お参りなされたそれが そのお宅の家宝だから 大事に枕元に飾ると言うのが本当の
主旨なので 自分でまわって頂いてくるのが気持ちが違うでしょうねと・・^_^;


そらそうですよね。本当に物事何にも知らないでこのような事 聞いて回るのって
お恥ずかしいけど・・(^_^;)
しかし 分らない事 聞かないとね。 聞くは、一時の恥 聞かぬは、一生の恥と言いますから。(^^ゞ


主人とも相談して やっぱり この度には 南無阿弥陀仏の掛け軸を買い求めようと・・
それで 冬から時間を見つけて 西国三十三ヵ所巡りをしょうと・・・・
それは、私たち夫婦の集印帳・浄衣をこれから作って行かないといけないとずっと考えていたので
私たち夫婦がもしもの時に 棺に入れてもらう 浄衣か集印帳のどちらかで良いと言う事なので・・
掛け軸も一緒に印を頂こうかと 考えています。 

これで気負いする事なく 西国三十三ヵ所を回れるかと・・番外が3ヶ所ほど有りますので
実際には、36か所になります。

自分たちが元気な時に出来る事をしておかないとならん・・・子供が大きくなって考えて
おかないといけない事たくさんです。(^-^)
Commented by 125teru at 2011-07-14 16:14
今日、出たついでに額縁屋さんにお邪魔してこの前の
西国三十三ヵ所の分 掛け軸の件 お断りしてきました。
分けてもらう話して 取り置きしておいて貰っていたのですが・・
事情を説明して気持ちよく分って頂き・・前にも言われていたのですが
ご自分で回られたらどうでしょう?と何度もおっしゃっていたのに
分けて欲しいと頼んだので気が引けて・・(^_^;)

しかし、南無阿弥陀仏の掛け軸を今度 主人と一緒に
見せてもらいに寄せて頂きます。
他にも数点 取り寄せるとおっしゃっていたので・・
お電話頂ける事になっています。

ひとまず 掛け軸だけは手元に持っておきたいので
これで一安心です。(^-^)
Commented by sakura at 2011-07-14 22:13 x
んんん なんか 難しい話題でして
「南無阿弥陀仏」掛け軸で良いのでは・・・
これから先、ゆっくりご主人と西国三十三ヵ所巡りを、
全部廻れないでも、廻れるとこまででも
私、8カ所はお参りしていますよ。
四国は88カ所ですよ 半分半分 
楽しく廻って来てくださいね。
Commented by 125teru at 2011-07-15 08:41
sakuraさんへ
おはようございます(^-^)
ほんまに難しいですよね(^_^;)

ここら辺では大体 西国三十三ヵ所が多いですね。
冬の農繁期が済んでからボチボチと回ろうとと思っています。
義母は、ご近所のお仲間たちとツアーという形で集めたらしいです。
でも、行く時には車だし 一緒にと思っています。
西国三十三ヵ所でも所によっては長い事歩いて行かないと
行けないところも有るし・・私も元気なうちに・・特に足に問題が
有りますから歩けるうちにって事で。(^^ゞ

しかし、回っているからには満願成就したいですしね。
それが目的ですから・・
でも、無理のないように 今の機会を利用してって考えて
います。
しかし、もうひとつ今は 問題が大きいのでそちらがメインですが。(~_~;)
人間が小さいのであっちこっちと頭が回りません。
by 125teru | 2011-07-12 23:54 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru