富貴蘭(風蘭) (^-^)

我が家よりちょっと行ったところにいつも富貴蘭と言う幟が上がってるのを見た事が有るのですが
正直 目で見た事なく どのような蘭だろうとずっと思っていました。
説明にはこのように記載されています。
吊るし下げたり 置いて観賞したりする物らしいです。

f0228619_21254059.jpg


野生種の突然変異株を園芸 品種化したもので、 江戸時代に観賞園芸植物として斑入り植物が
流行し、 その中に風蘭も「富貴蘭」と呼ばれ、大名を始めとする当時の貴人の人々に
もてはやされました。 ...

f0228619_21113563.jpg


育てるのが難しい蘭みたいです。キャッチフレーズには 涼を楽しんで下さいと記載されていました。

白いシンプルなお花です・・決して出しゃばらない・・感じ
[PR]
Commented by カフェ at 2011-07-12 05:05 x
富貴蘭って 初めて見ました^^
蘭にも いろんな種類があるんですね~。
可愛らしいお花^^
風蘭っていうネーミングがピッタリな感じですね^^
Commented by 125teru at 2011-07-12 13:11
カフェさんへ
富貴蘭って何とも言えないような気品のある名前ですよね。(笑)
結構 育てるのが難しいらしいです。特に株わけが難しいと
記載されていました。

水やりの仕方まで記載されていたので うーん(^_^;) 
私には育てるのが無理かもって・・(笑)
by 125teru | 2011-07-11 21:19 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru