龍のヒゲ (^-^)

龍のヒゲの花って見た事ありますか? (^-^)
常緑性で毎年育つ多年草です。暑さ寒さに強いので育てやすいです。
しかし、ユリ科だとは思わなかったですが・・らしいです(笑)

f0228619_923503.jpg


冬には、紫色の小さい綺麗な粒の実がなります。(^^ゞ
本当に綺麗でちょっとした宝石の様ですよ。(笑)

この草は、植木の下草に使われ 草が生えるのを防ぐためにも植えられたりしますが 我が家は、土が
流れるのを防ぐのにも一役買ってもらっています。
龍のヒゲの仲間で黒龍という種類も有り この子も同じように綺麗な宝石のような実がなります。
我が家では石と石の間に植えています。


風船唐綿 やっと花が付いてきそうです。(~_~;)
昨年は、いつ頃だったかなぁって思ったら少し早いようです。我が家比較ですが・・(笑)

f0228619_9552034.jpg


花茄子です。 葉がこんな棘が有る何って知らなかった (~_~;) 蛙も一緒に・・(笑)
触るとやっぱり痛かったですよ。 昨年気付かなかった(^_^;)

f0228619_9395291.jpg


百合の花、鉄砲百合が終わって今は、スノークィーンが次 咲いてくれそうです。
昨年 カサブランカを植えたのですが もうひと頑張りです。(笑)

ホワイトカラーの花も終わり 今年は、水引草との間が狭くって・・
刈り込んでしまいました。ごめん(~_~;) 
主人曰く ホワイトカラーを刈り込まれて可哀想にと・・^_^; しゃないやん・・・
水引草に風が通らないからって 水だけでもダメみたいでやっぱり風通りも良くないと・・
お陰様で葉の状態も良くなりました。(^^ゞ ← 内輪の話堪忍です。<(_ _)>
[PR]
Commented by sakura at 2011-07-09 20:54 x
玉龍とはちがうのかな 駐車場の仕切りに植えてるけど
Commented by 125teru at 2011-07-09 21:50
skuraさんへ
りゅうのひげで検索しても 玉龍とは出てこないのですよ。(~_~;)
by 125teru | 2011-07-09 09:56 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru