人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての提供 (^-^)

今朝は、初めて朝からのディへの送り出しの提供に入らせて頂きました。
今まで 午前中が他の仕事に行っていたので病院同行などのガイドヘルパーとしての活動は
正直、 した事なく・・今日は、ちょっとドキドキでしたが・・(笑)

いつも生活援助及び入浴などでお邪魔させてもらっているお宅なので・・
誰が来てくれる?と利用者さん自身も聞かれておられたみたいです。

誰が来てくれるんだろう?って思われるのはもっともですよね。
初めての人だとまた利用者さんとヘルパー自身もどちらも心配だしね。(笑)

介助内容は、ディまでの朝の支度のお手伝いです。
・訪問時に水分補給及びバイタル測定
・お顔の洗顔が普通なんですが ここの利用者さんは、ベット端座位にての
 タオルでのお顔を拭かれるのみ(利用者さんご自身) 後は、手(指の間から丁寧に拭く 介助要)
・朝食を作る(パン・ヨーグルト(人参&プレーン入れる) トマトなど・・・飲み物は、珈琲です。
・歩行器にて食堂まで移動 
 入れ歯装着→朝食→朝の薬 服用→靴下・眼鏡・髪の手入れ
・歩行器にてトイレ移動 パット交換・リハパン取換
・歩行器にてリビングまで戻り 衣服着脱介助
・歩行器にて玄関先まで移動 
 靴を履居て頂く(介助要)玄関ポーチの車いすにてストッパーをかけて老健のお迎え待ちです。

利用者さんが食事中に利用者さんの敷き布団を窓の所で干す。

大体、これが一時間の流れです。 段取りの変更は多々ですが
利用者さんの体調が悪いとまた提供内容が変更になります。

時間に限りがあるので申し訳ないのですが 朝食がゆっくりと言うわけにもいかず・・
食後の薬も介助させて頂くのですが どうしてもこちらは、時間を見てるので・・
申し訳ない・・せかしてしまうんですよね。(~_~;) 口には出さないけど動作が・・苦笑


この提供は、時間にディに出て行かないとディの方に迷惑がかかると言う事で
計画がされた提供です。すべての方がこの提供が必要だとは限りませんが・・

会話させてもらって笑って楽しく提供時間を過ごせればと思っています。
いってらしゃい~♪と 利用者さんのお宅を失礼しました。(^-^)
by 125teru | 2011-07-05 13:35 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru