人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事デビュー(^-^)

今まで親戚の法事に出席した事なく・・^_^;
今日、初めてデビュー致しました ・・一人で (~_~;)
二人でと言って頂いていたのですが 主人は今日は田植えの準備のために私一人で・・

例の親戚の満中陰法要でした。
台風が来てる最中の法事で朝からえらく雨が降っていました(~_~;)
ご兄弟仲があまり良くないのでちょっと心配でしたが 案の定 ご長男ご夫婦が見えて
私のところにも挨拶に来て下さいましたが その時に 法事が終了次第にご長男夫婦及び
お嬢さん達も帰宅されると・・^_^;

え? なんでやろうとお聞きすると もめたくないしとのこと。やっぱりか・・^_^;
一人っ子のところに嫁に来てる私は 恵まれているという事でしょうか。

ご住職様が 無事に満中陰をお迎えになられて 人それぞれに長かったのか早かったのでしょうか
さまざまでしょうがと意味深な発言で・・^_^;  始まりました。

法要も無事に済み お昼ご飯を用意させて頂いていますので そこまでお願い致しますとのこと。
うん? お墓参りって無いの?って内心思ったけど 雨だし そこまで気遣いして下さっているのかと
でも、そこでお下がりなどを分けておられる間に 私たちはちょっと雑談して時間待ち・・

さぁ 移動という時に ご長男夫婦の方が靴を履かれて 他のご兄弟に方に帰りますとのこと・・
お下がり持ち帰ってと言われているのですが ご長男お嫁さん それは そっちで分けて
お持ち帰り下さいと・・うーん^^; 
その雰囲気は、お参りさせて頂いている私たちもおかしい気持ちになるような変な雰囲気でしたよ。(~_~;)

マイクロバスも無く 各自で伺う様子・・^_^;  
我が家が法事で頼んだ場所だったので私が先頭になって誘導しました。(笑)

半年ぶりにそのお店に (^-^)
法事デビュー(^-^)_f0228619_19304887.jpg


玄関付近では つわぶきがたくさん植わっていました。家の法事の時には 1月だったので
草木に賑わいがなかったのですが 今の時期 楽しみでした。(^^ゞ
しかし、相変わらずの大雨で これ以上 奥の方にはいけませんでした。残念・・^^;

法事デビュー(^-^)_f0228619_19325341.jpg


お部屋の方に入られて頂き 私が以前に打ち合わせで訪れた時には冬だったので景色が
正直 茶色でしたが^^;  今は 緑がとっても綺麗でした。(^-^)

法事デビュー(^-^)_f0228619_19434132.jpg


お料理も我が家の時とは違うなと・・^^;  女って嫌ですよね。苦笑 
法事デビュー(^-^)_f0228619_19471062.jpg


お食事を頂いている時に今まで話した事なかった方々とお話をさせて頂きました。
それはそれで楽しい時間を過ごさせてもらって 自分が知らないような世界の話も
お聞き出来て良かったです。

仕上げは、珈琲を・・
私のカップは 女郎花の柄で スプーンも女郎花と (^-^)  道理で絵柄の上には
乗せないで素敵な配置でシュガーやミルクが乗っていたのだと納得出来ました。(笑)

法事デビュー(^-^)_f0228619_19525423.jpg


無事に法事を終えられてホッとされていると思いますが これからもまだイベントが続きますので
次は、百ヶ日・・ 初盆と続きますが・・

お疲れさまでした・・そしてごちそうさまでした<(_ _)> 
Commented by 125teru at 2011-05-31 08:12
しかし、法事って疲れますよね・・^^;
今回は、初めて招かれる方になったのですが・・それでも疲れる。
それと人前でだけでも兄弟仲って悪いのって露骨にはみっともない。
人の親になり孫までいらっしゃる方々なのになって傍から見ていて
思った事ですが・・。
Commented by らん at 2011-06-01 17:32 x
teruちゃん
お疲れさん!
ホント疲れるだろね
だけど 家の法事より 呼ばれて行く方が楽なんじゃ?
家のは 色々手配があるし
うーん   どちらも大変よね~><
一人で良く行ったね >ホントご苦労さん
Commented by 125teru at 2011-06-01 21:17
らんさんへ
ありがとう^^; しかし、兄弟って他人の始まりってほんまやって
思うわ。^^; 義父の兄弟 9人も居るのようね。^^;
で、家は母屋だから結構 長男の義父のところに相談に
来られるから・・何軒も有ったわ。しかし、そのほとんどが 
学校の先生をされてる人とか公務員とか 頭が良い方々ばっかり。
もめてるお宅って皆 そんな感じ・・。
長男が親を見るような時代や無くなってるので 仏様を守って
いかれる方が相続するのがベストだと思うけど それもできないけど
やっぱり親の物をもらう権利は有ると・・((爆))

嫁に来た当時より結構 一人で親戚のお悔やみに出向く・・
特にお通夜に行くのが多かったので 慣れてる?^^;
呼ばれて行く方が楽だけど 年寄りが多いので
面倒みなくっちゃならんし(-_-;)  
気を遣います・・ちなみにお焼香の順番だとか・・あはは^^;
by 125teru | 2011-05-29 20:00 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru