人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みな 大事な生命 (^-^)

裏庭の水引草の種があっちこっちに飛んだんでしょうね・・あっちこっちで双葉が。(^-^)
草取りしていても要注意です。(笑)

みな 大事な生命 (^-^)_f0228619_20565344.jpg


何処に水引草があるか分りますか?(^-^)

みな 大事な生命 (^-^)_f0228619_20581445.jpg


葉に少し葉紋があるのが 白色の水引草です。
たくさんの子供を翌年まで残していたんだなぁって思うと 自然って本当にすごいですよね。
こうやってたくさん残しておいてくれたお子たち 出来るだけたくさん・・日陰に移動しましょうね。
お友達のお宅にもお嫁入りさせて頂きましょう。(笑)

でも、どれが水引で どれが雑草か分らないでしょうね。(笑) きっと・・(^-^)

みな 大事な生命 (^-^)_f0228619_21283245.gif



今日も夕方 大きい息子を迎えに走りました・・
途中 反対車線の方 歩道がなく 端の方にラインだけが引いてあるだけの道路で・・
こちら側から学生の男女4人らしき方々が手には一杯のお買いもの荷物を持ち・・談笑しながら
私と同じ方向に向かって歩いていました。 その前方からは 手押し車を押された老女の方が来られて・・
その4人組とすれ違いに 車道側に出られて 何を思われたのかいきなりの道路横断 ^_^;
老女の方の後ろの方より車が走行していました。 車もクラクションを鳴らして 私は、反対車線側
だったので 思わずブレーキを・・・^_^;

無事に道路を横断されて歩道にあがられました。歩道が有る方に移動したかったのかしら?(^_^;)
で、渡られてから こちらをふと見られるとその女性の方 目が悪い様子・・(^_^;)

しかし、その男女4人組の人たちは 何にもなかったかのように振り返らずにそのまま行かれました。
うーん(^_^;)
そんなもの? 女性の方の後ろから車がやってきてるのを見えてるはず・・
4人もいて 誰も止めてあげないって・・何にもなかったから良かったけど・・と なんか寂しくなりました。

その女性が歩道にあがられたのを確認してから 車を発進させましたが走行中にもいろんな事を
考えてしまいました。 

みんな 大事な生命 ・・ 少し優しくなれると良いのにな・・
Commented by カフェ at 2011-05-14 06:27 x
水引草が どんな植物かも わかっていません(笑)
双葉の状態でわかるって、大事に育てているんですね^^
頑張ってお引っ越しさせてあげてください^^

学生さんね~^^;お喋りに夢中で周りが見えてないんでしょうか^^;
注意されたら、気がつくんでしょうかね~^^;
それとも 分かっていて、知らん顔なのでしょうか。
後者だと、寂しいというか 悲しいですよね^^;
もっと 思いやりの心を持って欲しいですね。
もしわが子だったら そういう時 どうしたんだろうか?
って・・ ふと考えてしまいました^^;
Commented by 125teru at 2011-05-14 20:37
カフェさんへ
こんばんわ(^-^)
水引草は、決して目立つようなお花ではなく・・茶花として
良く使われていますが 水あげがあまり良くないのです。
だから、出来るだけ植わっているままで観賞する方が良いと思います。

昔、あまり花に興味が無い時に草取りをしてると義母が大事にしている
花の芽を知らずに抜いてしまう事も多々あり・・(^_^;)
怒られてばっかりでした。(笑)
でも、好きになって自分でも育てるようになると 自然と分ってくるように
なりました(^^ゞ
だから 今は、反対になって義母に言ってしまってる私がいます。(笑)
出来るだけ お引っ越しさせて大事に育てていきます。(^-^)
ありがとう~♪

カフェさんと同じ事 そして 自分が歩いてその場面に直面したら
思った通りに出来ただろうかと考えました。
でも、ちょっとした思いやりで道を譲る心があれば あの女性の方も
道路を横切る事しなかっただろうなと・・(^_^;)
by 125teru | 2011-05-13 22:04 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru