春3 (^-^)

昨年、初めて花を楽しませてくれた水引草。花が終わってからの刈り込みが
激しかったのか(^_^;) 誰が?って・・私ですが苦笑
芽が出てこなかったので気になっていましたが・・
今日、発見しました。(^-^) 気候のせいで遅れていた様子でホッと・・(笑)

f0228619_20464788.jpg


今年は、気候がおかしいのでまだ、風船唐綿や花茄子の種も植えていません。(~_~;)
寒い日が続くので・・もう少ししたら撒こうかと思っています。
もしかしたら出てこないかもって不安もいっぱいですが(-_-;)

しかし、矢羽薄も青い新しい芽が出てきましたし 女郎花も日に日に葉が出てきています。
萩の花や紫式部などの細い枝ものには、今年は輪っかを入れて支えをしなきゃと思考錯誤して
綺麗に花を咲かせてもらえるように工夫をしていきますね(^-^)

そして 新しい仲間が増えました(*^^)v

この前から ご近所のF2さんのHPで気になっていた多肉ちゃんたち・・(笑)
素敵なディスプレイされているでしょう? (笑)

f0228619_2105228.jpg


HPで見せてもらっていた時にはもっとたくさん有ったような(^_^;)
行くのが遅くなったからかも・・

で、その中でも初めてのお子さんを頂いてきました。(^-^)

f0228619_2133129.jpg


この子たちです。多産系でしょう?(笑)
今まで我が家に居なかった子でしょう? (笑)

少し育ってきたら 春は多肉の成長期だから 分けて寄せ植えにしましょう(^-^)
[PR]
Commented by f2 staff at 2011-03-31 21:12 x
遅ればせながら
試験合格おめでとうございます!

私が撮るより、いつも素敵なteruさんのお写真。
今度、コツを伝授してくださ~い!!
多肉ちゃん、連れて帰ってくださったのですね。
ありがとうございます★
産めよ、増やせよ(笑)で、頑張ってください。

お店の桜咲いてきてます(*^^*)
春、そこまで来てますね♪
Commented by 125teru at 2011-03-31 22:31
F2さんへ
ありがとうございます(^-^)
今日は、登録申請書が送られてきましたので今、記載して
いました。(笑)
昨日、お伺いさせて頂き 初めての多肉ちゃんを頂きました。(^-^)
大事に育てて・・産めよ・増やせよで頑張ります((爆))
今、我が家に居る多肉ちゃん 一番、古い子で10年前から
ここ3年前から花も付けてくれるようになって楽しみに
しています。しかし、一見 簡単そうに見える多肉ちゃん 
育てるのはデリケートなんで難しいですね。(~_~;)
最初は、カットしすぎて枯らしてしまったり 家族からは、
可愛そうな事になってるよ~っと言われ・・・(-_-;)
それから、昨年9月頃に頂いたケーキのところにローズマリーを
入れて下さった分 自宅に持ち帰り挿し木しておいたら今は
結構 増えて元気に育ってくれています。(^-^)

桜 ここ数日 暖かいからですね。 娘と一緒に寄せて頂きますね。(^-^)
by 125teru | 2011-03-30 21:15 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru