人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘川寺 (^-^)

某じゃらんに掲載されていたのを見たら・・(^_^;)
急に行きたくなり (笑)  しかし、近くなのでお買い物に出る前に・・(笑)

小雨降る中 走りました。(^^ゞ

弘川寺 (^-^)_f0228619_21391361.jpg

弘川寺 (^-^)_f0228619_2153410.jpg


前に行ったのはって思い出すともう、10年くらい前です。
高校時代のお友達が来てくれて ここを訪れたんだった・・。(^_^;)

そのころに比べて本当にきれいになっていました。道中の道・・。

境内に向かうには石段を登るのですが 登るとすぐ前に 有名な西行桜が待っていてくれます。
しかし、まだは早いのと多分 寒さで遅れているのだと思います。

弘川寺 (^-^)_f0228619_2143167.jpg


   ↓
この画像は、昨年の3月26日に撮影された桜です。

弘川寺 (^-^)_f0228619_21453999.jpg


西行法師終えんの地として知られる弘川寺は、役行者の開基でその自作といわれる薬師如来像を本尊として、天武朝期に勅願寺となり行基や空海もここで修行したと伝えられています。
そして、桜がたくさん植えられています。

弘川寺 (^-^)_f0228619_21515263.jpg


今の時期  弘川付近の梅は 満開までは行ってませんでした。 たぶん、ここら辺は少々寒いので
遅れているのだと思います。
桜も今年は、遅れるのじゃないかなぁって・・(^_^;)


それから この前に苔のことを記載させて頂いていたのですが すぎ苔を発見しましたので・・(笑)
これが本当のすぎ苔です(^-^)

弘川寺 (^-^)_f0228619_2158579.jpg

Commented by あや at 2011-03-07 00:07 x
なんだか風情がありますねぇ~~
若い頃はお寺なんて 興味なかったのに・・・^^;
旅行に行っても テーマパークとかより お寺なんぞが良くなりました^^; 年齢のなせる業でしょうか?(笑)
じゃらんに掲載されていたんだ~~。きっと 穴場なのでしょう~w さくらが楽しみですね^^
Commented by hetappy at 2011-03-07 08:55 x
弘川寺…あと2,3週間もすれば、桜の季節ですねぇ~
心わくわく、浮き立ちますねぇ~

梅もまだ早かったですか?
やはり今年はみな遅れているようですね。
今朝も冷たい雨の週明けとなりましたね。
早く桜の季節になってほしいけど、この待つって季節も
楽しいものです。
Commented by 125teru at 2011-03-07 19:06
あやさんへ
とっても歴史のあるお寺です。結構、有名ですよ。(^-^)
私も嫁に来て えっと  3回目です。(笑)
本堂左手の方に弘川寺本坊が有ります。そこには・・
枯山水がとっても素敵なお庭が拝観できます。
あの^^; もちろん、拝観料が必要ですが (笑)
一回だけ 拝観させて頂きましたが・・
その時ってデジカメとか携帯とか持ってない時で・・苦笑

うちの娘たちは、今 流行のパワースポットですか?
そのような場所を好んで行っています。(笑)
幸せになれるって某所の椅子にも座ってきましたよ。(笑)
最近、京都などのお寺では桜などを夜にも拝観できるように
ライトアップされていますよね。そして枯山水のお庭の砂などにも
光るようなものが置かれていて・・^^;
綺麗だけど・・な(~_~;) やっぱり苔むすお庭を昼間に
見せて頂き 歴史を感じる方がうれしいかもって・・(笑)
好き勝手なことを言っております。<(_ _)>
Commented by 125teru at 2011-03-07 19:12
hetappy さんへ
やっぱり、今年は寒いのも手伝って遅れてる様子です。
開花していますが 少々開ききってる様子ではないなって・・。
hetappy さんがおっしゃるように待つって時も楽しみがあって
良いですよね。(笑)
春は、肌寒いから苦手っておっしゃる方もおられますが 私は、
好きです。(^-^)
今週も寒い日が有るみたいですね。
風邪などをひかれませんように・・(^-^)
by 125teru | 2011-03-06 22:01 | ひととき | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru