人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてやった (^ー^)ノ

今日、生まれて初めて アケビの木 及び なっているアケビを見ました。_(^^;)ゞ

初めてやった (^ー^)ノ_f0228619_2151946.jpg


どこら辺に有るのか見えますか? (-^艸^-)
でも、まだ口にしたこと無いからどのような味か判らないねんけどね。(^-^;
同行者は 大好きだと・・取れるかなぁ?って頑張ってましたけど・・断念。苦笑

自然に出来てるアケビ 見るのは久しぶりだと・・

で、某道の駅にて 売ってました。

初めてやった (^ー^)ノ_f0228619_21371989.jpg



でも、知っていましたか? アケビって 中のわたを食して 果皮を捨てるものだったのが
今は、果皮も食するとのこと・・天ぷらとかに調理すると美味しいらしい。


この前にこの道の駅にて 女性の方々が 一生懸命にアケビを皮と実に分けておられました。
その時に尋ねるとそうおっしゃっていて その取り除いていてわた(中身の方)は糠漬けの要領で
漬物にするとおっしゃっていました。

出来上がったものを食しては無いのでどのようなのかがお伝えできませんが (_"_ )


それから 今日は 他にも 収穫が有りました。_(^^;)ゞ

これこれ・・(笑)

初めてやった (^ー^)ノ_f0228619_2138346.jpg


なんと・・グリーンネックレス これだけで・・100円ですよ。(-^艸^-)
他のお客さんも 安いなっておっしゃっていました。

私も即 購入です。 実は、 今年の母の日に長女からもらった多肉植物の寄せ植えの
グリーンネックレスの調子が悪くって・・(^-^;

綺麗だから気に入っていたのに でも、他で買い求めようと思っていても結構 お値段が
高いから (^^ゞ

今度の分 大事に育てます そして 増やして 寄せ植えしょうと・・・
by 125teru | 2010-10-24 21:52 | 自然のうつろい | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru