人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もその季節になりました (^ー^)ノ

まだ 9月に入ったばかりだと思ってる私ですが もう待ち望んでいる人達も多いんですよね。(-^艸^-)
と、言うのは 秋祭りの季節だからです。(笑)

秋祭りは、岸和田の方から北上してきます。こちらの方は、10月第二土日~10月第三土日にかけて
だんじり祭りが行われます。

まずは、青年団の若者たちは 日曜日には たくさん集まってこの作業から開始です。
たくさんの若者が一生懸命に汗ダクで頑張っていましたよ。お疲れさま~(_"_ )

今年もその季節になりました (^ー^)ノ_f0228619_20263233.jpg


こちらの地区は もう完成しています。(-^艸^-)

今年もその季節になりました (^ー^)ノ_f0228619_20251486.jpg


この提灯、雨にも大丈夫な様な特別な素材で作られてるようです。
提灯の他に大弾幕や幟も 上がっていました。

今年もその季節になりました (^ー^)ノ_f0228619_20333024.jpg


その他に駅前の祭り用の法被や腹掛 他 色んなものを取り扱ってるお店には 今日は、たくさんの
お客さんでしたよ。 通りかかっただけですが・・(^-^;

祭り好きの方はわざわざ岸和田の方まで買い求められるらしい。(◎´艸`)ムププ
家の娘達も小学生の頃は 揃えて参加していました。(^-^;  その頃は、親もさせたくって・・
仕方なかったって言うのもあるなと・・(^▽^;)


話題は、一転しますが・・・(_"_ )

用事が済んで道の駅まで出かけてみましたら・・このような風景を目撃 (-^艸^-)

今年もその季節になりました (^ー^)ノ_f0228619_20533374.jpg


今年もその季節になりました (^ー^)ノ_f0228619_20553025.jpg


そうです ミストですよ~~ミストサウナ じゃなくって・・ヾ(ーー )ォィ
ミストシャワーです。 結構 涼しかった。 特に室内の方は エアコンが入ってるわけでも無いのに
ひんやりしていました。 やっぱり 少しだけでも 温度が下がってると人間 敏感になるなって・・
鈍感な私でも感じることが出来ました。

TVで小学校にミストシャワーの場所が作られてる画像 見たことが有ったんですが 
その時に小学生が涼しいですと 答えていたのがよく判りました。
その他に最近、苦瓜(ゴーヤ)を栽培されてるお宅が多いのに気付いていましたが やっぱり エコを
意識してでしょうね。
Commented by ゆう♪ at 2010-09-16 09:43 x
ミストシャワーは愛地球博で初めて見ました。
先日、あるSAでも^^
外に人だかりがあったので、娘と喫煙所かなってちょっと離れて通って、車に戻る時に見たらミストシャワーでした。
みんなで涼んでいたみたいです。
Commented by 125teru at 2010-09-16 13:08
ゆう♪さんへ

私もTVで見ていたときはそんなに涼しくないだろうと・・
でも、実際に体験すると これが結構 涼しいのですよね。(笑)
エアコンだけが涼を取るってことやないねんなって思いました。
by 125teru | 2010-09-12 21:05 | 自然のうつろい | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru