見たことありますか?(^ー^)ノ

いつも通る道に誰が植えられたのか川の土手に大きい大木・・合歓の木が植わっています。
ここ数年 毎年 長い期間 花を見せてくれる木です。

以前は、何って花だろうと思うだけで興味も無く・・通り過ぎていたんですが この花が合歓って
言うのかと知ってからは何だかおかしいんだけど・・見る目が違ってきました。(笑)
単純なだけなんですけどね。・・(^^ゞ

f0228619_23124184.jpg


ピンクのニワトリの鶏冠のような花ですが・・可愛いんですよね。(笑)


それと この木は少し前までは筍の皮をむいたような匂いがして真っ白い結構、
目立つ花が咲いていました。その花が終わると・・今ではこのような実が付いていましたよ。(笑)
しかし、虫が付きやすく実が大きくなる頃には虫が葉を食い荒らしてしまっています。(^-^;

f0228619_23324337.jpg


私自身もこの頃の実を見たのは初めて何で・・感動でした。(^ー^)ノ
[PR]
Commented by ターコイズブルー at 2010-07-08 21:57 x
こんばんは。

通勤途中に合歓が咲いてるって去年言ってましたね。
合歓はにマメのような実ができるんですよ。
あまり目立たない色なので、気をつけてみてくださいね。

それと下は栗ですね。
栗も道端によく生えていますけど、
実は落ちても食べられるようなものはないですよね。
Commented by 125teru at 2010-07-09 20:43
ターコイズブルーさんへ

覚えてくれていたんですね。ありがとうございます~(_"_ )
今年は、見逃す事無く 見てみますね。(笑)

そうですね、栗の木って結構 虫にやられやすいみたいで・・
放置されてる木は 大概 葉も虫に食われていますから・・(^-^;
昨年、丁度 栗の実が実ってる頃に枝が欲しくって(活花に使いたく・・)
取りに行ったんですが 葉が虫の穴だらけで・・(^-^;

実は、この栗の木の横には 萩の花・ススキも自然と生えていて・・
ここで毎年 お月見の頃には調達させてもらっていました。(^^ゞ

都会では花屋さんだろうけど・・田舎の方では自然の恵みに・・(笑)
by 125teru | 2010-07-06 23:37 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧