物々交換・・(^ー^)ノ

ずっと前から月桂樹の苗木が欲しくって探していたのですが なかなかあっちこっちに
出向いても無く・・

昨日、訪れたお店で今年は入荷してきてないのでと・・がっかり・・と内心。
でも、えらく木が大きくなるからスペースを考えて植えるほうが良いですよと・・
そこで以前にご近所のお友達に月桂樹の葉を頂いた事を話ししたら その方に
挿し木させてもらったらどうですか?と あぁ・・挿し木という方法も有ったんだって・・(^^ゞ

あつかましいなって思ったんですが メールで頼んでみると 即、気持ちよく 了解してくれて
助かりました。(_"_ )
おまけに香草を他にも頂いて・・初めての香草ゲットに・・ドキドキです(笑)

f0228619_2395681.jpg



以前にローズマリーは頂いた事もあり 義父の食事の件でも何度も相談に乗ってもらって
助けて頂いていました。大事なお友達です。(_"_ )
イタリアンパセリは トマト料理にも相性が良いから試してみてって・・・
初めての経験です(^▽^;)  これから食欲が落ちる時期だし・・香草で食事にも
変化を持たせないとな・・(◎´艸`)ムププ


私の方からも この前から自宅で育てている 矢羽ススキ・大判草・フォックスフェイス・
風船唐綿を・・実は、旦那が一生懸命に持っていけるように段取りしてくれました。(*^^*ゞ
何だか物々交換のような感じになって・・・(笑)

大判草・・私も楽しみにしている花の一つで・・多年草だから 花が咲いてそれから
実が出来て種になる・・そこからがどうなるのかが楽しみなんですよ。
その先 種の入ってる袋が乾いて剥がれていき・・そこが薄くなって透けるような感じで・・
それをドライフラワー感覚でまた 楽しめるみたいです。

あの(^-^;
枯れたら 即 次のをもって行きますから・・声かけてね・・ってどこむいて言ってるのだか (◎´艸`)ムププ



それから・・ご報告があります。
昨年、苗木が欲しくって買い求めたコムラサキシキブの木に花が咲いてきました。(^ー^)ノ

f0228619_23145746.jpg





この花が咲き 秋には 紫色の実がなります。楽しみ~♪ (^ー^)ノ

f0228619_2312876.jpg
[PR]
Commented by ターコイズブルー at 2010-06-23 22:39 x
こんばんは。

月桂樹は挿し木できるんですか。
実は実家の台所の窓の外にあるんです。
最初は市から貰った50cmくらいの苗木を植木鉢で
育ててたんですが、そのうち根が直に地面に入ってしまって
そのまま台所の壁際で大きくなり続けました。
20年経つか経たないかくらいで、ヤバイくらい成長が早いので、
そのうち何か家に影響が出てくるかもしれません。
ちなみに最初の植木鉢は破壊されました。
確かに、植えるところは考えたほうがいいです。
うちの葉っぱもさしあげますよ。
Commented by 125teru at 2010-06-24 08:03
ターコイズブルーさんへ

おはようございます~♪
うんうん、月桂樹は 挿し木も大丈夫みたいですよ。
お友達のお宅に頂きにお伺いした時にも友達も挿し木して
いましたから・・

でも、鹿沼土でする方がよいみたいです。多分 水はけの事で
でしょうね。

あの(^-^;
ターコイズブルーさんのお宅 月桂樹の葉を収穫されて
いますか? 調理用に購入するとちょっと
お値段しますから・・あはは(^^ゞ

月桂樹(ローレル) 香りが良いから・・肉類の煮込み料理に
使用すると良いですよ。
Commented by ターコイズブルー at 2010-06-24 21:41 x
こんばんは。

月桂樹の葉は収穫はしませんね。
でも山ほどありますよ。
うちでは料理とは縁のないものですね。
teruさんに収穫に来ていただきたいくらいです。
Commented by 125teru at 2010-06-24 23:04
ターコイズブルーさんへ

こんばんわ~♪
月桂樹の葉は 収穫して陰干ししてお友達に差上げると
喜ばれますよ。

お近くなら収穫させてもらいたいですよ~(笑)
by 125teru | 2010-06-21 23:12 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru