人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これって・・エコ?? (^ー^)ノ 

長女から奈良のお土産に奈良漬を・・・・
瓜の奈良漬 旦那の大好物ですから・・(笑)

これって・・エコ?? (^ー^)ノ _f0228619_22203282.gif

残った酒粕を再利用する方法は・・(^ー^)ノ
うーん・・・もちろん、酒粕漬  漬けるのは・・鶏肉 or 魚・・



と 言う事で・・二日ほど前に漬けておきました。鳥もも肉・・・
漬け込んだタッパーをあけると ふぁっと酒粕の良い香が・・(笑)

しかし、うっかりと直接 酒粕を塗りこんでしまったために・・(^^;
キッチンペーパーにて押えて拭き・・軽く拭き取る・・。

本当ならガーゼを挟んで酒粕を塗ると剥がした時にもそのままサッと
使えたんですが・・苦笑


思ったとおりに鶏肉にしっかりと香りと色が浸みこんでいました。
ここでもう一点の注意事項・・

焼く時には、火加減を気をつけないと・・焦げてしまいますから・・。
しかし、このままこの酒粕を捨ててしまうのは・・まだ勿体無いと・・

今度は、ヘレの豚肉を漬けています。(笑)
豚肉は、カツにするつもりです・・(^ー^)ノ
Commented by いちびりビリー at 2010-06-08 00:53 x
 teruさんこんばんわー!
僕も奈良漬はだいこうぶつなんです(^^)w
でも、うちの奥さんは苦手なんですよ~。
九州女で僕よりもお酒が強いんですけどね(x_x)

奈良漬の酒粕ってそんな2次利用法があったんですね!
Commented by 125teru at 2010-06-08 07:25
いちびりビリーさんへ

おはようございます~♪ 
奈良漬 美味しいですよね。 でも、お店によって味が違うし・・
長女が買ってきてくれた山崎屋さんの分は いつもスーパーで
買うのとチョット違いましたよ。(笑)
もちろん、お値段もやっぱり・・だけど (^-^;

それから 鶏肉だけでなくって塩鯖・塩鮭 また、沢庵・浅漬けなどを
4~5日で美味しく頂けますと記載されていました。
まだ、生姜の奈良漬が残っています。(笑)
それもまた アップさせて頂きますね。(^ー^)ノ
Commented by 125teru at 2010-06-08 07:29
追伸・・奥様 奈良漬が苦手なんですか?
( ̄~ ̄;) ウーン
やっぱり 小さい頃から馴染みが無いからかも・・
でも、やっぱり九州の女性  お酒が強いとか・・(◎´艸`)ムププ
私もちょこっとお酒 頂きます・・でも、旦那は下戸ですけど
これからの時期 冷蔵庫の野菜BOxにこそっとビールを冷やして
お風呂上りに頂くのが楽しみになっています・・(^ー^)ノ
by 125teru | 2010-06-07 22:56 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru