人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャム・・(^ー^)ノ

この前からちょこっとジャムを作るのに興味が有り・・(^^ゞ

上手くできるかどうかは別として・・笑
この前は 国産(ご近所から頂きました)さくらんぼで ジャムに・・
このさくらんぼ あまり甘くなくって(^^;;
誰も手をつけないので 勿体無いでしょう?
国産って買うとどのくらいお値段が高いかと思うと捨てるのもなって・・

ジャム・・(^ー^)ノ_f0228619_20542061.jpg

















今日は、苺で作ろうと・・
大きい美味しそうなイチゴは 残しておいて 色合いがまだ少々浅い苺・・
形が不ぞろいな苺を使いました。

ジャム・・(^ー^)ノ_f0228619_20545876.jpg

今日は、ザラメ(お砂糖)を使いました。 
仕上げにレモン汁をたっぷりと入れます。


ジャム・・(^ー^)ノ_f0228619_20595777.jpg







じっくりとコトコト 鍋をかき混ぜる手を休めずに・・
一生懸命に次女が (^ー^)ノ
今日は、自分から苺ジャムを作るって言うので 
(明日は雨にならないといいのに・・(◎´艸`)ムププ)

ジャム・・(^ー^)ノ_f0228619_2104269.jpg
















トーストやヨーグルトと一緒に頂きます。(^ー^)ノ
自家製の苺だし・・小出しにして頂きます。

夏には、無花果ジャムを作ります。 (^ー^)ノ

   
Commented by いちびりビリー at 2010-05-23 00:34 x
 こんばんわ!
うちは東北の友人から毎年サクランボが送られてくるんですよ。
だから、今年は嫁にたのんでジャム作ってもらおうかな。

ところで、昨日地元のホームセンターに例の多肉ちゃんを捜しに行ったんですけど・・・・無かったんです。
そのほかにちょっと用事があったのでIKEAにも行ったんですが
やっぱりなし・・・。

今日も仕事帰りに近所の花屋さんをのぞいてみたんですけどサボテンはあるんですがこの多肉ちゃんは無し。

次の休みは東急ハンズにでも行ってみようかと思っています。
ところで、多肉ちゃんはある程度の日当たりは必要ですか?
て言うのが、うちの玄関は普段は暗いんですよね。
Commented by 125teru at 2010-05-23 09:01
いちびりビリーさんへ

おはようございます~♪ 
昨晩からの雨がまだ降り続いていますね。(^-^;
今朝は、義父のお墓参りに行こうと思っていたので 庭に
咲いてる花をたくさん摘んで朝 一番にお墓に・・
家は、墓石が五つあるので あわせてお花が10ヶ入るわけでして(^^ゞ
あぁ ごめんなさい 話しがいきなりの脱線でした (_"_ )

で、サクランボを毎年 送って頂けるのってありがたい事ですね。
羨ましい限りです。 笑
ジャムは、奥様で無くっても出来ますので 一度 チャレンジして
見て下さいませ 笑
一緒になさっても良いかと・・・種を取るのがほんまに面倒やもん。^^;


つづく・・
Commented by 125teru at 2010-05-23 09:11
娘から貰った時に入っていた栞より~

多肉植物の身体は、ほとんどが水で構成されています。
水を貯えておける植物なのです。水をあげる時は、植物の姿を
よく観察した上でお水をあげて下さい。
水を欲しがってる時は姿が痩せており、貯えがいっぱいの時は
プリプリと太っています。そこで見分けましょう。
置き場所はどのくらい光があたるかが重要です。
多肉植物も植物です。光がないと生きられません。光がない所では
もやしのように ヒョロヒョロとして、葉の色素が抜けてしまいます。
良く日に当てて 元気な姿にしてあげましょう。

以上のようなことが記載されておりました。(^ー^)ノ
Commented by 125teru at 2010-05-23 09:14
私も今まで霧吹きであげていただけでしたが 春には多肉の成長が
すごいって記載されていたので思い切ってたくさん水をあげたら・・
上記に記載されていたように葉がプリプリになりました。
そして ヒョロヒョロではなくしっかりとかたくなりました。

我が家の多肉ちゃんを置いている場所は、台所の出窓(北向き)
リビングの窓(東向きと南向き)ココが最高です。
後は、トイレの窓(1F・2F) 光は入りますが・・

やっぱり成長が早いのは茶の間ですね。
トイレの中の多肉はと成長はしますが背ばかり伸びてヒョロヒョロになりますね。(^-^;
それと葉のつやも違いますよ。 何かの参考になさって下さい。(_"_ )
Commented by いちびりビリー at 2010-05-25 01:45 x
多肉ちゃんの葉っぱの色が抜けちゃうのなら玄関は却下ですね。
でもちょっと育ててみたいな。
ただ、どこで手に入るのか・・・・。

うーーーん!!

ありがとうございます!
見つけたら、また報告しますね!
Commented by 125teru at 2010-05-25 07:32
いちびりビリーさんへ


うんうん(^ー^)ノ
是非 育てて見て下さい。
花のような賑やかさは無いけど でも、ずっと緑を見せてくれるし・・
私は 好きです。(^○^)
Commented by ターコイズブルー at 2010-05-27 23:01 x
こんばんは。

梅でつくってみるのもいいかと思いますが、いかがですか?
自分ではやらないくせに、人には勧めるいいかげんな私です。
Commented by 125teru at 2010-05-28 08:14
ターコイズブルーさんへ

おはようございます~♪
そうですよね。(笑)  梅のジャムもありですから・・
今年、何故だか トマトの苗をたくさん頂いて植えてくれています。
トマトって・・( ̄~ ̄;) ウーン  
いつもたくさん収穫できたら ホールにしたりして冷凍して
保存していますが 今年 初めて ジャムにしたらどうやろう?って
密かに考えています。(^-^;

梅ジャムにもチャレンジしますね。ありがとう (_"_ )
by 125teru | 2010-05-22 22:27 | ひととき | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru