人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた多肉話題でごめん(^^ゞ

春の季節は、成長がすごいって記載されていたのですが このキヌイトマキを見ると
それが納得です。(^ー^)ノ

購入時は・・5月4日

またまた多肉話題でごめん(^^ゞ_f0228619_7473814.jpg

















そして 今日 このような状態です (^-^; 
またまた多肉話題でごめん(^^ゞ_f0228619_7495231.jpg




















そしてしっかりと 糸巻いてません? 笑

蚕のように繭が出来そうで・・(◎´艸`)ムププ


♪ 先ほど 記載させて頂いたように春が一年の内で一番 活動が活発になるらしい・・
植物の根が活発に動くので鉢の中の土が乾くのが早くなります。
表面の土が乾いたら水をたっぷりとあげましょうと・・

♪ で、反対に夏は多肉植物にとって辛い季節。
春のように水をあげていると腐って死んでしまうことも。
この時期は湿度が高く、空気中には水分がいっぱいですので、お水はあげません。
小さい物は体の体積が小さいので、3ヶ月間水をまったくあげないとしおれて枯れてしまいますので、
月に一度は涼しい夜に水をあげましょう。

ここで ( ̄~ ̄;) ウーン 3ヶ月とは・・何月から?
私的には、6月・7月・8月の事かと・・9月になると何だか陽気が変わってくるからな。苦笑
Commented by ターコイズブルー at 2010-05-17 21:47 x
私のサボテンもここ1カ月ほど成長が凄いです。
横から小さいのが出てきてドンドン大きくなっていきます。
私も今度サボテンの写真をUPしてみます。

ちなみにプロフィールの写真の黄色い花はサボテンの花です。
もう10年も前に一度だけ咲きましたが、そのサボテンは
今はもう枯れてしまってありません。
持ってるわりには育て方を知らないので、teruさんの
アドバイスをしっかり憶えておきます。
Commented by いちびりビリー at 2010-05-18 01:00 x
この多肉植物ちゃんは糸を巻くんですか?
まえの記事の写真といい、なんとも不思議な生き物です!

うちは成り金を育ててるんですけど、あれは多肉の仲間じゃないですよね。
サボテンとかそういうのが仲間なのでしょうか・・・。
Commented by toshi at 2010-05-18 20:01 x
こやつって 自分で糸出してるんだ?
今まで クモが巣を作ってるんだとばかり思ってたよ;^_^)
なんだぁ~ こやつ やりおるな(爆)
Commented by 125teru at 2010-05-19 12:59
ターコイズブルーさんへ

ほんまにサボテンの成長は激しいです。(^-^;
私もサボテンの世話の仕方 ただただ・・水のやりすぎには
注意って事しか知らなくって・・。

この前の娘からもらったサボテンに付いていたしおりに
上記のような事を記載されてあり その上 このようなコメントも・・
毎日 サボテンの様子を見ていると変化が判りますよと・・
確かに私も今 沢山 台所の出窓に並んでいますが 以前から
あまり元気なかったサボテン 今 ふっくらと太ってきました。笑

やっぱり水分が足らなかった様子です。苦笑
てことで・・サボテンと語らいながらお世話してあげましょう。笑
Commented by 125teru at 2010-05-19 13:05
いちびりビリーさんへ

あの(^-^;
ほんまに蚕が繭を巻く様にこのような状態です。決して私が
一生懸命に巻いておりません。爆

それから ご質問の成金って・・多分 葉のところに5円玉とかを
通してる分だと思うのだけど・・違う?
検索してみたのですが あまり良く判らないのですよ。(^-^;
しかし、家にも黒法師というのがありますが 他の方から頂いたのですがこれもやっぱり多肉(サボテンの種類だと・・)聞いたような気がします。多肉って棘があるものばっかりでも無い様子。
でも、もう一回 後で調べてみましょう。(_"_ )
Commented by 125teru at 2010-05-19 13:08
toshiさんへ


ほんまに感心するやろう? 
それも綺麗に巻いてるしな 笑
朝から 霧吹きで水をあげるとその糸のところに水がついて
朝からの光にキラキラとしてとっても綺麗ですよ。

その写真が 上記の分です。
私も思う なかなかすごいやんって・・(^ー^)ノ

あの(^-^;
出来たら スローモーションで一回 どのように巻いてるのか
見たいって思わん? (◎´艸`)ムププ
Commented by toshi at 2010-05-20 20:43 x
夜中に小さいおじさんが出てきて 一生懸命糸を巻いてるのでは?
Commented by 125teru at 2010-05-20 20:54
toshiさんへ


これこれ・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ほんまに小人のおじさんが来ていたら恐いやろう・・o><)o
ロマンチストやないなぁ・・(^-^;
by 125teru | 2010-05-15 08:04 | | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru