人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての楽しみ&ドキドキ・・(^ー^)ノ

昨年に頂いたりして 集めた私の好きな花の種を植え始めています。

最初は、大判草・・もう、少し芽を切ってきました。(^ー^)ノ

初めての楽しみ&ドキドキ・・(^ー^)ノ_f0228619_22175096.jpg

旦那がこんな植え方したら 芽なんってでないぞーってずっと言われて
いたので意地でも 芽を出して欲しかったから ほんまに嬉しかったです。笑
左側の方のように団扇のような形の種子が入った袋?のようなものが
出来ます。
ただ、大判草は 多年草ですから・・時間が掛かりますが (^-^;
で、乾燥してきたら 自然と種子と上の方の皮がはがれれて薄皮だけになると
綺麗で鑑賞用としても用いられるみたいです。笑




他には、フォックスヘェイス

初めての楽しみ&ドキドキ・・(^ー^)ノ_f0228619_22283222.jpg

吾亦紅(画像が無いのですが・・(^-^;)

              風船唐草・・・
初めての楽しみ&ドキドキ・・(^ー^)ノ_f0228619_22311021.jpg

紅葵
初めての楽しみ&ドキドキ・・(^ー^)ノ_f0228619_22354780.jpg
このほとんどの花は、通りがかった時に頂いたものです。 
もちろん、出荷用に作られていたのを・・(^^ゞ

今まで名前も知らなかった花も有り 発芽して どこまで育ってくれるか
判りませんが成長が楽しみでもあり・・ドキドキします。(^ー^)ノ

また、報告しますネ~♪  ヽ(*^^*)ノ
Commented by toshi at 2010-04-19 09:12 x
人間には考えられない植物の生命力があるよね~ コンクリートの間からも大根だっけ? 根性大根だってかな? あったような・・・

植物の形って面白いよね~ なんで そんな形になるんだろうって
思ってしまう 僕と同じ不思議ちゃん?(笑)
Commented by 125teru at 2010-04-19 23:16
toshiさんへ

あはは(^-^;
そうでしたよね。根性大根 え?って思うところから発芽して
大きくなっていましたよね。笑
結局、根性大根の種を取って植えたらしいけど・・笑

僕と同じで不思議ちゃん・・って ヾ(ーー )ォィ笑
by 125teru | 2010-04-17 22:44 | ひととき | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru