春の一足・・

お彼岸も終わり 桜の開花情報が聞こえてきますが・・
そろそろ 春到来?(笑) 我が家の春は・・
やっぱり、この子を見ないとね(*´艸`*)
f0228619_17124136.jpg


草がいっぱいだけど そっと、春が伸びて来てました(笑)
他にも あちらこちらから土筆が出ていて・・タケノコ状態になったら
収穫させてもらい 一度は、卵とじで食卓に・・


f0228619_17181549.gif

今朝、早朝より1階でバタバタと足音がしてる 義母が歩いているのだろう・・
もう、起きてる?(^-^;
降りていくと 何やら手に持ち 蜂が飛んでいて 獲ったと・・
中には、某病院の薬袋が入ってる^^; 
多分、耳鳴りしてるのだろうと思いますが・・
朝からいつも蜂が居てるって言うから^^;
それと、エアコンの所に巣が有るとか(^^; 言いだす始末・・
エアコン作動してないから 温かくないし・・色々な事言ってくれます。

私の車に2人乗ってはるけど 用事できはったんか?って ヾ(-_-;) オイオイ 
誰も乗ってないから・・

お茶 淹れてなって おじいさんの分もやでって・・え??^^;
おじいさんって 7年前に亡くなったし・・で 何度も聞きなおしたら
怒るし^^;  

以前に提供訪問させて頂いていた利用者さんが良く妄想・幻視などが有る方で
レビー小体型認知症の方で なんか同じような状態です^^;
あぁ(^_^;)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-25 19:02 | 自然のうつろい | Comments(0)

彼岸回向供養(結願)

春のお彼岸も今日が結願で 今宵 彼岸供養がお寺にて有りました。
ご先祖様のご供養ですが それ以外にご近所でも普段から会わない方にも
会えるので それも又 楽しみって言うといけませんが^^; 
情報交換の場でもありますから・・

昔と違って今のお寺さんは 皆 椅子が置かれていて 正座で長時間
我慢しながらって事が無いので助かります(^^;
檀家は、椅子に座らせて頂いていますが ご住職様は正座です。
なんか申し訳ないと思いますが^^;

f0228619_22105959.gif



今日、いつもなら午前中は仕事が空きなのですが 仕事が入り・・
午後から2軒訪問させて頂き 夜は、彼岸供養でお寺の方に・・
事業所の所長の声掛けで 今、お休みされている同僚の方ともう一人同僚と
4人でお昼ランチの予定でしたが どう考えても ちょっと私の身体が大変そうで・・
楽しみにさせて頂いていたのですが お昼ランチの方をパスさせて頂きました。
予約してくれていた同僚の方に申し訳ないなと思いつつ 実際に今日・・
やっぱり、キャンセルさせてもらって良かったと改めて思いました。
時間がいっぱいいっぱいでしたので・・
最近、無理すると身体に堪えるようになり どこかで歪がきてしまいますので・・

所長からお休みされておられる同僚の方 4月から仕事復帰して下さることになり
今まで、teruさんお疲れさまでしたとLINEの連絡頂きました。
復帰を決心して下さって良かった!! 本当に・・
来週に3月の最後の訪問させて頂き 同僚へと・・利用者さんも待って下さって
いますし 良かったです(^-^)

f0228619_22195693.jpg


この所の暖かさで ニゲラの花が一気にここまで・・
後少し 頑張れ~♪ 待ってるよ・・・(^-^)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-23 22:20 | 自然のうつろい | Comments(0)
一昨日に、施設に入所されておられる利用者さんの所へ入浴介助に伺ったところ
利用者さんが 施設で昨日(お彼岸の中日 20日)におはぎを頂きましたって言われて
私の頭の中に思わず うん? それってもしかした ぼたもちの事?って思いましたが
口にはしませんでしたが・・

私自身の中で 春のお彼岸には ぼたもち(牡丹餅)と思っていて
秋のお彼岸には おはぎ(お萩)と理解していたのですが 
それが 正解かどうか解らなかったので・・

で、一度 調べてみると 
実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。
では、ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?
「牡丹餅」「お萩」。ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に
咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に
食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。
では、何故牡丹の方にだけ餅が付いたのでしょうか?
その由来は、「倭漢三才図会」に「牡丹餅および萩の花は形、色をもってこれを名づく」とあり、
牡丹餅がぼたもちになり、萩を丁寧に言っておはぎになったというのが、最も一般的な説です。
よって、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けないといけないのですが、
今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようです。


と このように ↑ 記載されていました。
確かに 最近は、おはぎと言うと通じるような気がしますね。
[PR]
# by 125teru | 2017-03-22 18:02 | ひとりごと | Comments(2)
以前、同僚から頂き 小さい紫色の可愛い花が咲きますよって・・・
頂いたのですが なかなか咲かなく 待ちに待ていた花の開花!
でも、名前が分からない^^;  本当に小さい紫色の花ですよ。
後ろの方にパンジーの花が 同じような色目で見にくい事 ごめんなさい<(_ _)>
f0228619_11149.jpg


f0228619_1113383.jpg


3年ほど前にか 次女からのプレゼントでもらったイベリスの花
花が終わるとバックヤードで大事に休眠。今年の春も又、花を見せてくれるようです。
f0228619_1121122.jpg


f0228619_1122866.jpg



昨年末に植えた葉牡丹の寄せ植えも暖かくなって来て一気に花芽が伸びて・・
f0228619_11201357.jpg

まるで怪獣のようになりました(笑)
ヘデラの葉が霜やけ状態で可哀想な事をしてしまいました。
早く緑色が綺麗になる事を願っています!
f0228619_1125185.jpg



一昨日の祝日がすごく暖かかったので 一気にどの子も蕾が膨らんだり 開花したりと
しかし、昨日がヒンヤリで又 休憩したりと気候が定まらないので花達も戸惑っているかも・・

皆さんも体調崩さないようにお過ごし下さいね(^-^)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-22 11:11 | | Comments(0)

幸せの匂い(^-^)

次女が以前からパン作りしてくれているのですが 
オーブンレンジの調子が悪いのか?て言っていたのですが
次女が! レンジを購入!!(*^^)v
以前から レンジの購入はお任せしますよって言っていたので(笑)
f0228619_23132756.jpg


膨らみ途中! 
f0228619_23145142.jpg


やっぱり、以前のオーブンレンジが調子が悪かったようです(笑)
外は、パリパリと中はふんわりと とっても美味しそうな匂いがして・・(-^艸^-)  
f0228619_23141358.jpg



家族皆 幸せの匂いに包まれて・・(笑)
勿論、一番目に焼けたのは 義父に・・次女も長女も必ずです。
[PR]
# by 125teru | 2017-03-19 23:20 | ひとりごと | Comments(2)

ショコラのフレンチ

今頃 whitedayの話題って恐縮しちゃいますが^^;

でも、私には わぁって感じなので・・
ショコラのフレンチって名前が付いているチョコレート菓子。
f0228619_13495446.jpg


この画像だけ見たら 普通やん?って思うでしょう?しかし、内容が変わってます。
f0228619_13503972.jpg


↑ このようにチョコ一つ一つが前菜から始まりカフェで締めくくるコース料理のように
順番にお召し上がり頂く事でショコラの美味しさを余す事なく堪能いただけますと・・
記載されてます。

先ずは・・
1、
f0228619_16371115.jpg

2、
f0228619_1637463.jpg

3、
f0228619_16384076.jpg

4、
f0228619_1639410.jpg

5、
f0228619_1639344.jpg



見てるだけでも お味を想像して美味しそうで食べてみたいと思うけど
勿体ないなとも思ったりして中々 食べれそうにない・・(^_^;)


他にもこのような可愛いアイシングが・・
娘曰く こうやって見たら 花束やけど・・
f0228619_14403683.jpg

反対にしてみたら・・ドレスにも見えない?って(笑)
ほんまやって・・可愛すぎてこの子も食べれそうにない^^;
f0228619_1441068.jpg

[PR]
# by 125teru | 2017-03-18 14:42 | ひとりごと | Comments(2)

はっさく大福

昨日、娘が頂いて来てくれたんですが お初物のはっさく大福で興味津々の食べ物!
f0228619_10191898.jpg


f0228619_10195421.jpg

綺麗に割れなかったけど つぶつぶ感が伝わりましたか?(^-^)
f0228619_10201075.jpg


サッパリした爽やかな大福で私は好きです! 美味しかったです(^-^)


このいちご大福も頂きました。
こちらの方は同僚の方が作られた分と言うことで美味しかったです!
f0228619_10214668.jpg



ご馳走さまでした<(_ _)>
[PR]
# by 125teru | 2017-03-16 10:23 | ひとりごと | Comments(7)

春見つけ・・

今日、提供先の近くでこの花を見かけました!
f0228619_1619763.jpg


本当に小さい雪柳の花 少しずつ咲いてくれるんでしょうね? 
白の花が目に付きましたね。
春は、そこまでかなぁ? しかし、今日は寒い・・
こんな日にですが 3ヶ月ぶりに髪をバッサリとカットしました^^;
サッパリはしましたが・・・(^^;

f0228619_1627561.gif

利用者さん宅 今日は、神奈川の方より娘さんが帰阪されておられて
利用者さん とっても満面の笑みで嬉しそうなお顔でしたね(*^^)v
3ヶ月に一度位しか 帰阪されませんので楽しみにされておられます。
買い物代行のお仕事なので提供終了後は、少し会話させて頂き そうそうに
退散させて頂きましたよ(-^艸^-)   親子水入らずの雰囲気で一杯ですから!!
[PR]
# by 125teru | 2017-03-15 16:25 | | Comments(0)
昨日、義母 やっぱりディより戻り 私の戻りも待たずに
電車で実弟さん宅に・・
置手紙しておいたのに無視して行かれた様です 即、おじさんに電話。
もう、出発しよりましたか?と^^; 難儀やなぁて言う様な声で返答が・・
おじさん 到着したら連絡しますわと言って下さって電話を切る。

その後 電話が有り 無事に到着したとのことでホッと・・。
義母の実家なんで少々遠いけど大丈夫だったよう・・

そして、今日 午後から仕事が空くので迎えに行きますと
おじさんに言っていたのですが 連絡が付かず・・
自宅に電話するが誰も出ないので 仕方なく自宅に戻る。
と・・自宅の茶の間で義母が座ってました^^;
10時半位には戻ったとのこと。

あれだけイライラしていたけど ひと晩 別のお宅でお泊りさせてもらって
気分転換になったようですが^^;
昨晩は、夕飯もあまり食べずに寝たようで 寒かったと・・
で、今朝は7時に起床。もう、家族さん達は出勤されたようで
初めて朝ごはんは 菓子パンだったようで まずかったと。

お茶や珈琲も飲まなかったようで 自宅の方が良いとわかってもらえたよう・・
おじさんも居心地が良く 居付かれては困るのでと考えてくれたのでは?と思っている。

しかし、ほんまに 帰宅しても物言いは変わりませんが^^;
今夜も主人が怒って 義母にどなりましたが 又、出ていくとか一人暮らしするとか
言うので 本当に困ります^^;
黙って見てるだけにしないと・・
[PR]
# by 125teru | 2017-03-14 19:23 | 義母

どうしたものか・・

今朝 月曜日 ディの日 朝からご機嫌斜めの様子。
で、いきなり 主人と私に 今日、ディから帰宅後 
実弟さん宅にお泊りに行くと言われる。

で、実弟さん宅に電話し 家の中でもめ事が有るからお泊りさせて
欲しいと言うやないですか?(^-^; 
ディからやなく ディのない日に行けば?って言うと
別に行きたくないとか言われるし・・娘さんが居られないからね。
行き場所がないのは事実ですが・・
耳が聞こえにくくなり 悪い方に物事を取り 一人で妄想して
しまわれる困ったものです(^_^;)

実弟さんも奥様が亡くなって息子さんと2人暮らしなのですぐに
OKしてもらったようですが 何せ年子の兄弟。
91歳と90歳の兄弟ですから・・・(^^;

主人におじさん宅に電話してもらう 笑って大丈夫やと言われていたとか・・
しかし、だいぶ 大変になってきました(^^;


どこにも行くところが無いと言われるが それはディなどで解消してもらうしかないし
嫁の私が何か言えども 全否定やし 困ったものです。

夕方、ディより戻りの時には 私は仕事に入ってるので 送りもできるかどうか・・
分かりませんが もし、まだ行かずにいる時には送っていくつもりです。

幸い義母 足・膝など痛みなく 腰が少し曲がっている程度でシルバーカーを押したら
早く歩けますので・・
主人曰く 放っておけって言いますが どうしたものか・・(^_^;)
[PR]
# by 125teru | 2017-03-13 09:06 | 義母

わたしのひとりごと


by 125teru